呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

イケメン高身長くんへの劣等感、憎悪、嫉妬、赦せない感と、体操

https://youtu.be/ZKZfMfTRReU

YouTubeの、短いショート動画の、犬とか動物とかの動画は気楽に見れるし、

かわいいし、楽しいし、つい見ちゃう。

イケメン高身長の若い男の子が映ってる動画は、無意識のうちに、避けて、見ないようにしてるのに気づいた笑。

言葉にすると、「うわぁ、肌キレイだし、背、オレより高いし、頭小さいし、

めちゃ顔キレイでイケメンだし、、さぞかし、女性に好かれてるだろう」

そして、なんだろう、屈辱感、相手を睨みつける憎悪、劣等感、自分より見た目が下の、他人を見下してるであろう、歪んだ優越感に対する、胸糞の悪い嫌悪感。

そういう、めちゃくちゃ不快で、苦しい感覚から逃げたい一心で、

目をそらす。息が詰まる、窮屈な苦しい感覚から、早く解放されたい!

って感じ。

のりこさんが、動画で、他人をどう見てるのかは、実は自分をどう見てるか、だと言う。

つまり、キレイなイケメン高身長くんに感じる、屈辱感、強烈な憎悪、なんとも言えない、不快な嫌悪は、本当は、自分に対して感じてる、

自己嫌悪、自己憎悪なのか?

うわぁ、、本当に、見てはいけないものに注意を払って、意識を向けるコースなんだな。介護施設の老人や、傲慢で愚かな父親に感じる、

胸糞の悪い嫌悪感、こいつら、はやく死ねばいいのに、、という感じ、

全部、本当は自分で自分に感じてる真っ黒な自己憎悪、嫌悪を、相手に投げつけてるのか? 

やばいね。

ところで、何年もカラダ動かしてなかったので、庭で、超、久しぶり柔軟体操した。

聖霊に使っていただくために、カラダ準備しないと、、と思いながら、

アキレス健とかを伸ばすと、めちゃくちゃ効く。硬くなってるところが、痛い。

そうか、赦しも、こうやって、無意識に押し込められた、固くなった、

優越感や、劣等感、恐怖、自己醜悪感、怒りや殺意に、いきなり全部はヤバすぎるんで、

少しずつ触れて、優しい聖霊の愛と優しさで、解きほぐしていくのか。

硬くなったカラダ、解きほぐしていくのと同じか。

いきなり一気にやるのは、あまりに苦痛すぎるから。

ああそうか、、