呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。

見ずに信じる

https://www.parasapo.tokyo/topics/13708/amp 昨日テレビで、子どもの頃に発症した網膜剥離で視覚障がいのある28歳の男性が、 パラリンピックで優勝したという内容を放送していた。 目が見えないので、 何年もずっと一緒に練習するガイドランナーという 体…

プロンプト(促し)

https://ameblo.jp/mieliving/entry-12741744982.html 直感とか心で感じる促しやガイダンスに従って正直に気持ちを伝えたら、 相手は激怒したけども結果的にそれで良かった、 というデイビッドのエピソードを引用して、 みえさんが同じような経験を書いてい…

しばらく前、トイレを流す取っ手が壊れた。 修理が必要だから、父にこのことを話すと、 父は第一声、 「オレじゃない! オレがトイレに行ったときは壊れてなかった。オレじゃないからな。」 と強がって焦りを隠す態度で、 トイレの取っ手が壊れたのは自分の…

ホットポテトと荒れ地の魔女

デイビッドが、 自我の経験が罪悪感や苦痛だけだったら、 熱いポテトを握り締めるのをやめるみたいにすぐ手放せるけど、 自我は苦痛と快楽、不幸と幸せの両方を提供しているように トリックで欺いているから、 それに価値があるように見えて手放せないと言っ…

コブとハウル

インセプションでコブの夢の中の、 コブが罪悪感を感じていた妻モルがいたエレベーターの立ち入り禁止の最下層 にアリアドネが入って、 コブの心が助けを求めているのを発見するシーンで、 思い出した。 ハウルの動く城で、 ハウルの魔法のドアの行き先を決…

トゥルーマンショー 

トゥルーマンが偽りに気付きはじめて、 車や飛行機でニセモノの街から脱出しようとし始めると、 ニセモノの妻や視聴者たちが、 「病気の母を残して行くことができる性格じゃない」 「仕事をやめたらお金はどうするの?貯金を崩すの?」とか 「水辺が怖いはず…

古参と新人

誰かにZoom を申し込もうと思うと、 「自分みたいな経験もない立場、 いつやめるかもしれない立場の人間が頼んでも、 相手からしたら迷惑じゃないか? 貴重な時間とエネルギーを、、本当は自分との会話なんかに使いたくないのでは。 プロレスラーの話で、 プ…

悪役がいて欲しいという願望

霊的なことにまるで関心がなかったフランセスのお母さんが、 神秘体験をしたり意外にも大きく変化したことから、 デイビッドが「変化があり得ない証拠が例え何十年分あっても、 自分で結論付けないことだよ」と言っていた。 FIPの動画で、 タマラさんのお父…

過去のリビングミラクルズ動画の、 楽しそうに笑っているスザンネやリサやデイビッドを見ながら、 微妙に怒りがあるのを感じた。 言葉にするなら、 「あんたらはいいよな。 心を分かち合えるみんなで集まって住んでさ、、楽しそうに笑って。 スザンネもリサ…

牙を剥く心

インセプションで、 アリアドネがテストで作った夢の世界の中で、 アリアドネが「夢は無意識の闇が投影されるから危ないらしいけど、 ここはなんか意外と平和」みたいなことを言ったときに、 コブが、「今に無意識は牙を剥くさ。 自分の心に入り込まれて気持…

とりあえず気持ちを話す

最近、2回ほど家族や年下の従姉妹に、 「2年前、あのとき、あなたの前で自分が父に激烈に怒ったり、 不親切な言動をしたよね。 あの時自分はこういう気持ちで、こう言動した。 あなたは、あの時、強い恐れを感じているように見えた、 そのことについて、ごめ…

絶叫的な泣き叫び・懇請

合宿でNさんが絶叫するような辛い感情をエクスプレスしていた時は、 正直びびって、こんなにも深い絶叫的な辛い苦しい感情が上がってくるものなのか、 合宿ってこんなにもガチでやばいのか、自分にはムリだという感じだった。 のりこさんがよく言う「愛と助…

朝ドラとアリとキリギリス

朝ドラでは、たいがい、 「コツコツまじめに働かないでぐうたらな男」が1人はいる。 正直、自分の無価値感・劣等感を思い出させられる。 しかも、朝ドラはたいがい昭和とかが舞台で、 「逆境に負けず、コツコツまじめに働く日本人こそ清貧というか美しい。 …

integrity

ラファエルとのりこさんが最終日、 「心と行動のintegrity(統合)が大事だよ。 感情とか願望・意欲と、行動レベルにギャップをなるべく作らないことだよ。 やりたくなかったらやりたくないって素直に表現した方がいいし、 心の中にあるブロックを除去するため…

偽りの共感と罪悪感 かわいそうな人づくり

最終日、最後にエクスプレスさせてもらったとき、 のりこさんと長めの受け答えしている間に ラファエルに向けて英語で話せなかったとき、 ラファエルがはぁー・・という感じでがっくり頭を落とした、 としか思えなかった瞬間があった。 「また日本語ばかりの…

1日目

参加者同士の対立するような感情に関するエクスプレスがあった時は、 マジか。と驚いて、耳にはしていたけど、こんなにガチなのかと若干怖くなった。 深刻な雰囲気になった、、と思ったら、 のりこさんは笑うように明るく見ていて、 「前にも違う人と同じよ…

心の傷と扉

夢か何かで見たのかもしれないけど、 「心の傷は光が差し込んでくる扉だから」という言葉と画像みたいなイメージが いつのまにか記憶にあった。 追記:(Kさんや別のKさんが、 無価値感とか劣等感とか、強い闇が上がってくる時は、 その向こう側に同じだけ強い…

3日目

映画は同時に見れなかったので、後日に見ることに。 ラファエルが言ってくれた、 罪悪感とか不快感にスタックするのが怖いからと感情に触れるのを躊躇しても、 罪悪感を抑圧している今の時点ですでにスタックしているという フランセスの言葉が残った。 今日…

スザンネ・サリバンさんのはなし

2年くらい前、毎日リビングミラクルズ(LM)の動画ばかり見ていたら、 LMのスザンネ・サリバンさんが何年も前の瞑想リトリートの紹介動画で 「毎日YouTubeの動画ばかり見ているのは依存性みたいな状態だから、 落ち着いて静寂にする時間をとって、ディストラク…

自分が何かのホテルのエレベーターの前にいると、 エレベーターの操作をするホテルマン的な男性が、 なぜか突然、馬鹿にするような顔や態度や仕草で露骨に挑発してきて、 その人を露骨に挑発して嘲る心というか態度にムッときて、 怒りが上がってきて相手に…

Watching the Wheels

https://youtu.be/RU---2beeoUコース出版50周年記念で無料配布されたデイビッドの経験をまとめた本https://store.livingmiraclescenter.org/products/50-years-of-miracles-the-parables-of-david-hoffmeister(PDF版をダウンロードで読めます) の78ページで…

ビルと "偶然"の重なり

キャロル・ハウさん著の『Never forget to laugh』に、 コースの書き取りが始まってから終わった後も、 ビルが何人もの実績ある霊能者に会いに行ったエピソードがいくつも書いてあった。 ビルは本当に頭が良くて、ガチガチにアカデミックな心理学の世界、 霊…

映画『歓びを歌にのせて』/As it is in heaven とコース

https://youtu.be/fdsiowWVDbQ 21分くらいから、デイビッドが「歓びを歌にのせて」の監督カイ・ポラックさんと 会談したときのことを話していた。 1986年に映画製作から引退していたポラック監督がコースの「罪は存在しない」 「神は赦すことがない。なぜな…

シャイニング

https://youtu.be/CKejSYgCcy4 デイビッドの底抜けの明るさというか希望が炸裂してる動画。 「あなたは多く求め過ぎているのではなく、あまりに求めなさすぎである」 というテーマ。 Myky(ミーキー)という日本人の母を持つハーフの シンガーの女性がデイビッ…

inside out

https://youtu.be/jQ8ki5ahZOI 画家で美術の教師だったグレッグさんが「This Moment is Your Miracle」 のプロジェクトに前後して、 大きな絵を描く意欲とかエネルギーが沸き起こっていた、と言っていた。 いつかその絵が見たい。 デイビッドが「Out side in…

後悔や罪悪感を感じるとき、 準備ワークの「両方一瞬も存在しなかった幻想で、コインの表裏です」 という言葉と、デイビッドの 「You can't mess it up (あなたは失敗することはできないよ)」に救われる。

問いかけとジェニーさんのエピソード

れいさんとZoom してもらったとき、 自分が罪悪感を感じていた言動などについて話すと、 「そんなこと全く深刻じゃないよ」という感じで明るく笑ってもらえたり、 自分の思い込みに「こういう見方もあるんじゃない?」と言ってもらえたのがよかった。 自分が…

『かぐや姫のものがたり』/高畑勲監督

かぐや姫の物語 | ギブアップの会ジブリのかぐや姫、最初見たときは、「絵は美しいし、完成度やクオリティはすごいけど、マトリックスとかに比べたら昔話で地味だな」と感じたけど、ギブアップの会のTさんの記事を読んだら、かぐや姫が神の国である月の世界…

達成しなきゃ

まさこさんにZoomしてもらって、 コースを教えているある人が嫌だ、 許せないという平安のツールの準備ワーク https://shingaheart.jimdofree.com/心の観察ワーク-平安へのツール準備/ をやってもらったとき、 最高の想定・最悪の想定のところで「社会的に、…

扉をあけて/ANZA

https://youtu.be/W3sQ0RTnndA 「大丈夫 大丈夫 大丈夫 奇跡だって 起こせる」 という歌詞が良かった。 「カードキャプターさくら」の2番目のオープニング。 「小石でさえ宝石に変わる」という歌詞も、 のりこさんが2021年1月の勉強会で読んだ17章Ⅱの6とそっ…