呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無価値感だったのか

勉強会では言ったけど、 藤井風。 のりこさんや皆が藤井風の話題を出すたびに、 藤井風を見るたびに、 沸き起こる痛々しさ、 体中の皮膚のすぐ下あたりがザワザワと熱くなる感じがあった。 あまりに痛々しすぎて、 藤井風の動画をまともに見れなかった。 最…

年齢の信念

押井守監督がぴあアプリのハリウッド版攻殻機動隊のインタビュー記事で、 「この年になると、 昔信じてた常識とかが嘘だってわかるようになった。 例えば皆信じてるけど、若い時の方が幸せとか」 と言ってたのを見て、 ドキッとした。 若い頃は、愛される。 …

恐怖の不思議

小学生や中学生の頃、 1番怖かったのは、 同級生から嫌われたりいじめられたり、 孤立させられることだった。 それだけはなんとしても避けたかった。 だから、自分の心を素直に表現できなかった。 いつも、「無害で大人しい自分」のマスクをハミ出したら ヤ…

見放される恐怖

自分はよく言動や願望が一貫せずに後で変わることがある。 それで、相手やみんなから見放される恐怖を感じている。 俺は一貫性がない信頼できない人間だから、 他人は俺を信頼しないはずだ。 俺はみんなから見放されて見捨てられる、 という知覚と恐怖が上が…

『すずめの戸締まり』

「天気の子」がちょっとピンと来ず微妙に感じていて (のりこさんも言っていたらしいけど、 「この世界は狂っている」というセリフと描写は良かった) 新海誠監督の作品は美しくて心に触れるけど ちょっとなんか味が薄いっていうか大衆向けだよね、 みたいなイ…

女子小学生への恐怖

自分が歩行者の信号機の下に来ると、 横断歩道の向こう側に学校帰りの女子小学生が3人、 信号待ちしていた。 なんとなくかわいく感じていた。 無邪気というか。 自分が信号機に来るやいなや、 まるでタイミングを見計らったかのように3人が同時に 左に方向を…

ゲーム依存への恐怖

半年ほど前、壊れていたスマホのバッテリーを数年ぶりに修理した。 その時怖かったのは、 スマホが復活したらゲームでまた遊べるようになることだった。 「Brawl Stars」という子ども向けっぽいゲームなんだけど、 これに以前ハマっていた時期があり、 スマ…

もう完了している何かすごいことをこれからやる感覚があった、 というのりこさんの話を聞いて思い出した。 確か去年の暮れ頃、 朝起きたら明け方あたりに見ていた夢の記憶が 少し残っていた。 その夢は普段の夢とはなんかぜんぜん違くて、 聖霊だかなんだか…

自分の固有の失敗

数ヶ月前、あるシェア会で自分のせいで起こったかに 思えた事の失敗感と恥と絶望感で、 一カ月ほど憂鬱と無気力と絶望感に浸っていた時期があった。 こんな失敗をやらかしたのは自分だけに違いないから、 他の人にはとても相談できない、 という感じだった。…

我慢しなくていい

ジェイソンがサラリーマンだった頃、 甘いものとかドーナツが好きで しょっちゅう食べずにはいられなかったけど ガイダンスに従ってデイヴィッドたちに合流したら いつの間にか食べなくなっていた、 と言っていた話しがあった。 たぶん欠乏感が満たされたん…

マグダラのマリア

この映画についてデイヴィッドから解説を聞いた時は、 マリアが結婚しないからと無理矢理洗礼みたいな魔除けをされるとか イエスの十字架刑のシーンがあるから 自分は惨めさや辛さを感じるはずだと思って、 見たくなかった。 深刻な気持ちになる映画だからと…

ソラリス

見ていると、 自分が現実だと思っていた固い頑強な世界が 願望によって作られた夢だったのが ぼろぼろと明らかになっていくみたいな感じで、 見ていて気持ち悪さ、怖さを感じた。 ゾッとするというか。 ヴァニラスカイとかIdentityと同じような気持ち悪さ。 …

おばあちゃん

祖母に会いに行くのが怖かった。 躊躇していた。 今年の春頃、祖母に電話して、 以前に祖母からかかってきた電話に出てなかった理由、 祖母からきてほしいと言われても行かなかった理由を話した。 理由は、 祖母から「早く就職して結婚して子どもを持ってほ…

自分って何なの?

直子さんが言ってくれる本来の自分と 自分が毎日感じてる弱くて臆病で卑しい自分のギャップがすごい。 のりこさんも話していたエリックは 毎年自分が別人に変化しているように感じてると言っていたけど。 自分が本当はどういう存在かも自分じゃぜんぜん分か…

え、これ投影だったの!?

自分では自分の信念・感情・相手の心や動機のイメージとかが めちゃくちゃリアルな現実にしか見えない。 無意識にすっかり信じ込むから、 それが妄想というか勘違いとはまさか夢にも思わない。 しかも、投影を相手に打ち明けるのはめちゃくちゃ怖い。 1番話…

家事・労働の罪悪感

実家でも、母が掃除・洗濯・皿洗いとかしたりしていると 自分は罪悪感を感じる。 いたたまれない。 母がかわいそうに感じる。 実際に疲れてない?とか聞くと「いや疲れてないよ」 って平気そうに言うけど、 自分が家事をしなかった日は特に 申し訳なさを感じ…

子どもの頃

今日の夕方は自分や相手への疑念とか不信とか 自分が間違った状態で気づかずにここまで来てしまったのでは? とか 恐怖と疑念で心が重く苦しくなって、 体も動かなくなって、 明日出かける準備もできないなこれは、 もう明日出かけるのは無理だ、 相手に申し…

やれてなかった

前にも書いたけど、 公園にいて銃で女性を撃って殺した夢を見た時。 自分の指が銃の引きがねを引いて、 女性が死んだ、 というのを体験して その後「自分は人を殺した、 死ぬまで一生殺人者として生きていくんだ、 この現実は厳然として存在していて、 もう…

浮き彫りにされた自己嫌悪

去年から知り合った何人かの人から、 「あなたには真っ直ぐなところや、何か純粋なものを 感じますよ。」 とか、他にも何が善というか良い所があると言って貰えることがあった。 ありがたい気持ちだったけど、 その度に感じたのは、 「いや、自分はあなたが…

ヒーロー

山口県のニュースで確か2年ほど前、 60代くらいのお爺さんが、 迷子になって住民や警察に捜索されていた 3歳くらいの女の子を山で発見した、という報道があった。 そのお爺さんは魚屋を引退してボランティア活動をする旅に出ようと決意して、 県外の遠くから…

尊大さが赦せない

父が弁当の空き箱やゴミを決してゴミ袋に入れないのが 赦せないと書いたけど、 実際には父の「尊大な態度・偉そうな態度」 が赦せないんだと思った。 「俺は特別・俺は有能で強い・俺様のおかげなんだ感」 みたいなのを常に発しているのが。 それでも電話で…

※エクスプレスというか鬱憤に近いので読むと不愉快になると思います。 父が夕飯を終えて台所に弁当とかの空き箱を運ぶ時、 空き箱やゴミをゴミ袋に決して入れようとしない。 のが許せない。 何でお前だけゴミ袋に入れねーんだよ? と感じる。 母や自分がやら…

殺人・死・罪悪の魅力

元農水次官とその息子の事件を知った時、 恐怖やショックや悲しみ・同情も感じたけど、 「ざまあみやがれ」みたいな ある種のカタルシスもあった。 「高い地位で有能だと言われて活躍してた男も 所詮は心は普通の人間と同じなんだよ。 それがこれでまた証明…

本当の喜びを知らない

ニコラスが子どもの頃オンラインゲームをしていたことがあって、 それを「それ以外で自分を楽しませてくれるものを知らなかった」 と言っていた。 まさに共感だった。 厳密には他にもいくつかあったけど、 今でもゲームとか個人的な楽しみとかにしがみつくの…

https://youtu.be/gk-uGruqP6s カースティンさんたちが話していた動画を間違えてスマホでつけっぱなしにして 寝たら、 夢にカースティンとジェイソンが出てきた。 自分ともう1人見たこともない気の強い若い女の子が寒い季節に海外で ジェイソンたちと座って…

崇高な理論と泥まみれの実践

ワプニック博士がロスコーのFACIMの教室で コースについて教えている動画では、 生徒たちが行儀良く机に座って ワプニック博士が黒板に書かれた図解を使いながら 学校みたいな風景で教えていて、 それを見ていると解説の内容も相まって 「世界に夢中になって…

自分が閉じてるのに気づかない

https://youtu.be/sXwqFVdslHA デイビッドたちが新しいチャンネルを作っていた。 新しいアプリも出てた。https://get.theapp.co/k8yc 新しいチャンネルで公開された↑の先日のリトリート動画で、 「ジーザスはいつも私たちの近くにいる。 いつでも助けを求め…

孤独に野垂れ死ぬ恐怖

去年にマトリックス4を観に行った時、 下関駅の改札口の近くの通路脇に お爺さんがリュックを背負って座り込んでいて 警備員みたいな男性2人が職務質問みたいなことをしていた。 それを見た瞬間、 何とも言えない嫌悪感と恐怖を内臓に感じて、 その警備員と…

ヴァニラスカイ

ブラッドピットが演じた主人公に自分を見たと言ったら おこがましいけども 主人公デイヴィッドが事故で大きく顔を怪我した後、 まさか鏡に写る自分の顔が醜い顔なんじゃないかと ひどく怖がって恐る恐る鏡を覗き込むシーンは 本当に自分を見ている気分だった…

羨ましかった

この世界で仕事や結婚やいろいろ経験している人が羨ましかった。 フランセスみたいに、 仕事で成功したりしてからコースを始めた人とか。 仕事とか結婚で「これは何か違う。」ってなって コースを始めた人たちが、羨ましかった。 人間として真っ当な経験を積…