呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

祖母への気持ち

ブログで、これは書きたくなかった。

祖母からの、電話、出ないようにしてた。

電話したら、「毎日何やってるの?仕事しないの?車の免許とらないの?

おばあちゃん、心配。孫がまともな人生送ってくれないと。

はやく、奥さん見つけて、結婚して、自立して家庭を築いて、

おばあちゃんを安心させて。

お願いだから、わたしもうすぐ死ぬから、ちゃんと一人前に生きていける

のを証明して」

これを言われると、自分がダメと、上から目線で、ジャッジされ、コントロールされ、仕事や自立がない、おまえは不完全で、ダメなやつ、という無価値感、自分の立派さが足りない感を感じるから、あと、自分が人生で、絶望感に、どうせダメ感に支配されて生きていけず、最後はホームレスでのたれ死に、みたいな恐怖を刺激されるから、

祖母からの電話に出ない。

エゴで洗脳されるから、と自己正当化して。