呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。

2021-10-15から1日間の記事一覧

常識との乖離

Cateさんや他の教師を見ていると、 デイビッドやクリシュナムルティに”比較”して、 常識的というか、普通の人の心に優しく寄り添っている感じがする。 デイビッドやクリシュナムルティは、若い頃から妥協なく自我の取り消しに取り組んだからか、普通の人間と…

子どもの頃の恐怖

たしか3歳くらいの頃、 祖母の家の居間の壁の、天井近くの高い位置に、 東南アジアに旅行した友人から祖母がお土産でもらったという、 魔除け用の、怒った赤い鬼の仮面があった。 小さい頃、これがとにかくリアルに見えて、小さい身長から見ると、 部屋のど…

GANTZ

聖霊は私たちが好きなもの、飴玉とかニンジンで導く、と言われる。 自分は本や漫画やアニメや、映画、が好きだった。 で、高校生の頃、本屋で、GANTZという漫画を見かけ、 表紙の絵が上手いし、なんと手描き漫画なのに建物やガジェットを わざわざCGで作画し…

Cate Grievesさんの動画の部分翻訳 知覚の変化について

オーストラリアで、コースの勉強会やオンラインの集まりを開いている、 Cate Grievesさんの動画を今年の初めくらいから見ていて、 助かっています。 Cateさんの知覚の変化についての解説が、 デイビッドたちの平安のツールや、バイロンケイティのワークや、 …

バイロンケイティのワーク

1.わたしは、他人に見た目や地位を価値判断されるのが怖い。 2.他人は、わたしを見た目や地位で価値判断するべきではない。 置き換えると、 1.わたしは、自分が他人を見た目や地位で判断するのが怖い。 2.わたしは、他人を見た目や地位で価値判断すべきでは…

平安のツール

出来事、 知覚A 業者さんと会った について考えるとき、 感情B 不安感、不快感、劣等感、無価値感 と感じる。 思考C なぜなら、 C1自分が責められるべきであるし、未来に C2自分の見た目や立場がネガティブに価値判断され、醜いと思われたり、見下されたりが…

ディランに対して感じる、劣等感、申し訳なさ、平安のツール

https://youtu.be/UQMuMFm06j0 このディランがLevels of Mindのセッションをしている動画を、 一年以上前に、初めて見たとき、正直、大ショックで、ビビってしまい、 まともに英語を聞き取れなかった。 自分は風呂にも入れず、絶望して心理的にも物理的にも…

曽祖母 と純粋な喜びの想念 大和田菜穂さんの生き方

目が覚めると、小鳥のさえずりと共に、近所の小さな女の子が 心底楽しそうに、嬉しそうに遊ぶ笑い声が聞こえてきた。 天国の天使みたいな感じ。 教師のマニュアルに、純粋な喜びの想念を一日中忘れるな、 とあったのを思い出す。 自分が子供のころ、曽祖母が…