呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

ディランに対して感じる、劣等感、申し訳なさ、平安のツール

https://youtu.be/UQMuMFm06j0

このディランがLevels of Mindのセッションをしている動画を、

一年以上前に、初めて見たとき、正直、大ショックで、ビビってしまい、

まともに英語を聞き取れなかった。

自分は風呂にも入れず、絶望して心理的にも物理的にも腐ってるのに、

同い年か、少し上くらいの、しかも金髪イケメンのナイスガイが、

Zoomで平安のツールを実践して、動揺や苦しみの原因を

明らかにして、参加者の方に、スッキリした理解や、愛や安心感、

笑いをシェアして、涙ながらに感謝されているのが、

あまりにもまぶしく、まともに見れなかった。

なんだ、この違いは。

天国と地獄。

デイビッドやのりこさんたちは、年上だし、見上げる姿勢で尊敬できる。

大して年も違わないディランの、平安のツールをシェアする姿を、

まざまざと見せつけられて、劣等感がショックすぎた。

こんなヤツがいるのか!?マジか?ウソだろ!

自分が感銘を受けたデイビッドや、バイロン・ケイティや、ディランの動画を

ツイッターリツイートすると、欠かさず、ディランは、

リツイートやいいねをしてくれる。

その度に、

「なんか申し訳ない、いや、オレなんかのために、ごめん、

オレ程度がディランに関わってもらって」

という気持ち、いたたまれなさ、痛々しさを感じる。

おなじみの、

「真正な目的のために生きてる、愛のある、優しい、余裕ある、

賢明な人」に対して浮き彫りにされたように感じる、劣等感、無価値感。

オレは心が醜くて、怖がりで、遅れてる、ダメなやつ感。

これはこれで、

「あなたとわたしは違う、ギャップがある、差があるんだよ!」

っていう言い張りなのか。知覚が歪んでるのか。

進歩の度合いや、なんらかの違いや特別性を測定可能な量にして、

差異を強調して、同一性や、ワンネスではなく、

特別さをリアルにして、分離をリアルにしているのか。

つくづく、

「自分よりもエゴにとらわれた、ダメな人たち、見下せる、自分よりヒエラルキーが下に見える人たち」

が周りにいるのは、本当に都合がいいんだな、と感じる。

自分を棚上げにして正当化して、自分の心は変わらなくてもいいんだから。

出来事、 知覚A ディランがスゴい。まぶしい。

について考えるとき、

感情B 劣等感、情けなさ、自分がダメなやつ感

と感じる。

思考C なぜなら、 C1自分が責められるべきであるし、

未来に C2ディランに比べて、自分の愚かさがハッキリしてしまい、ひどく劣等感を感じる が起こるのを恐れているからです。

信念D これらのことは、わたしが ディランから分離していて、

特別さがリアルだということ、自分は劣ってることについて正しいことを証明しています。

望ましい状況、出来事E ディランと同じくらい、平和で確信があり、余裕があればいい

祈り 願い 今あるがままではない何かへの願いが、あなたを神の平和から遠ざけ続けています。あなたが真に求めるものをもたらしてくれる唯一のゴールと再び一致するため、今、心の平安を受け入れるために、この欲望を聖霊に捧げる意欲はありますか?

 

 

L1この場所に見えているものには、何の意味もない。

L2この場所に見えているあらゆるものに、私にとっての意味のすべてを与えたのは、私自身である

L3この場所に見えているどんなものも、私は理解していない。

L4これらの考えには何の意味もない。それらは、この場所に見えているものと同様である。

L5私は自分が考えているような理由で、動揺しているわけではない。

L6私が動揺しているのは、存在しない何かを見ているからである。

L7私は過去だけを見ている。

L8私の心は過去の考えにとらわれている。

中央アート出版『奇跡講座ワークブック編』より引用