呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

デイヴィッドの 「自分が固い地面の上に2本の足で立っていると思い込んでいるのが自我です」 「自我は何も知りません」という言葉。 両方ともコースのテキストに似たような文章が確かあったけど、 なんかハッとした。 テレビドラマか何か、 いつかどこかで聞…

優しくしてあげてる

自分が相手の感情や気持ちに個人的に責任を負わなくていいというテーマで、 今日の勉強会で思い出した。 数年前、母方の祖父母の家で 親戚が集まった時、 夕飯で何歳か年上の従姉妹が酒に酔った時 「あたしはりょうくんにかまってやってるのに!」 と溜まっ…

『レインマン』

最近見た動画で、 正確な言葉は忘れたけどデイヴィッドが言っていた。 今ちょうどタイムリーだった。 忘れたくないので書く。 「私たちはすぐ人間関係をリアルに深刻に捉えて、 人間同士のドラマに巻き込まれてしまいやすいです。 個人的な人間関係がリアル…

苦しめ

父と母が先日コロナになった。 症状はかなりきつそうで、 普通のインフルエンザとかだと 高熱でも仕事に行くような父でも、さすがにこたえたようだった。 その時感じたのは、 「いい気味だ。もっと苦しみやがれ。 傲慢で卑しい性格のこいつはこれぐらい苦し…

卑小さと尊大さ

先日の勉強会で 「自我は卑小な振りをすることもできるし 尊大さに行くこともできる」 という話があって 父と自分の関係を思い出した。 前から書いているように父は自信過剰で尊大で傲慢なタイプだけど、 祖母によると父はもともと幼い頃は 病弱で気が弱かっ…

脅威と防衛

数ヶ月前に 普段は優しく寛容な態度、 いい人の人格でいて、 自分が脅威や不都合を感じて不快感や防御の必要を強く感じると 自動的というか本能的に攻撃的な態度を露わにして 相手を怖がらせて自分を守ろうとする みたいな態度の豹変をある人に見て、 愕然と…