呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

アメリカ流の癒し

去年の記事。ちょっと不謹慎かもしれないけど公開します。

ある日リビングミラクルズのカリコさんの動画を開くと、

老若男女が庭で水着姿になって画面の前に椅子に座ってズラ〜ッて並んでて、

ハァッ!?とびっくりした。

若い男女も高齢男性も高齢女性もいた。

女性はビキニ、男性は水泳パンツ一丁だから、

画面いっぱいに人肌が映る。

呆気に取られて、え、何これ?と思っていると、

「今日は肉体に関連する恥や罪悪感とかがテーマです」

と誰かが言って、

え、アメリカってこんな感じなの?と思った。

日本のコースのグループや勉強会で、

「次回は全員ビキニ・水着でプールに集合ね」

なんて絶対ありえないと思った。

しかもYouTubeで映すんだから、

さすがアメリカは大胆な文化だと思った。

肉体に関連するジャッジ、

恥とか罪悪感にまず直面するみたいな趣旨だったけど

日本とは全然違うなぁ〜と思った。