呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。

2021-10-05から1日間の記事一覧

病的な執着

Zoomのエクスプレッションセッションに、途中から、参加させていただきました。 Zoomのグループに参加したのは初めてで、今回は発言したりはできなかった。 兄弟のシェアを聴きながら、共感を感じ、自分と同じ苦しみを分かち合っていることを実感させていた…

ケイティのワークと、ときどきオトン

バイロンケイティのワークに、オヤジへの憎悪、嫌悪、醜悪感、不満、 を当てはめてみます。 1.わたしは、親父に対して、憎悪、醜悪感、不満、不当に扱われた感を感じます。 なぜなら、親父は、わたしを蔑み、見下し、バカにし、不当に扱ったから。オレに嫌が…

オヤジとケンカ ありがとうオヤジ

親父が、最近の若者は〜だからダメなんだ、みたいなことを言って、 大河ドラマの、主人公の息子が働かないドラ息子なのを使って 自分を露骨に見下し、蔑んできた。 父親の、毎日辛い、苦しい犠牲を払って、働いている人間の、 働いていない人間への露骨な醜…

祖母への気持ち

ブログで、これは書きたくなかった。 祖母からの、電話、出ないようにしてた。 電話したら、「毎日何やってるの?仕事しないの?車の免許とらないの? おばあちゃん、心配。孫がまともな人生送ってくれないと。 はやく、奥さん見つけて、結婚して、自立して…

イケメン高身長くんへの劣等感、憎悪、嫉妬、赦せない感と、体操

https://youtu.be/ZKZfMfTRReU YouTubeの、短いショート動画の、犬とか動物とかの動画は気楽に見れるし、 かわいいし、楽しいし、つい見ちゃう。 イケメン高身長の若い男の子が映ってる動画は、無意識のうちに、避けて、見ないようにしてるのに気づいた笑。 …

人生への不安 生活費という言葉がマジでイヤ。

高校3年のとき、就職するのが嫌で、大学を選んだ。 親はそこそこらしい大学に受かって行くのを文字通り泣いて喜んだけど、内心、大学に行きたいから行くんじゃなくて、就職して働いたら、 みじめな、義務感、重たい感じの、囚人みたいになってしまうのが怖く…

孤独、寂しさ、疎外感 平安のツール

https://youtu.be/kY_grLi4d3c ワプニック博士による、 孤独感、寂しさについての解説動画。 L136にあるように、孤独感自体が意識的に選択された後、 無意識化された防衛の一部だというのは、驚いた。 実感レベルでは、自分はどうしようもない、無力な、孤独…