呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

本当の喜びを知らない

ニコラスが子どもの頃オンラインゲームをしていたことがあって、

それを「それ以外で自分を楽しませてくれるものを知らなかった」

と言っていた。

まさに共感だった。

厳密には他にもいくつかあったけど、

今でもゲームとか個人的な楽しみとかにしがみつくのは

「これしか楽しみ・生きがいみたいな喜びや満足を与えてくれるもの

がない。これしか知らないし見当たらない」

からで。

先日のライブ配信で健太さんたちが言っていた

「自分の計画とか個人的な欲を追求することの無味乾燥さ、不毛さ」

も感じてるんだけど、

喜びや満足を与えてくれるものを他に知らないから

目の前のこれにしがみつくしかない。

のりこさんたちは「一見したら損や犠牲にしか見えないことでも

直観やガイダンスを感じたら自分を与えてみること」

だと言っていたけど、

そこに本当の喜びがあるのかな。

まだわからない。