呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

加藤諦三氏の本

加藤諦三氏の本は昔から家の本棚に一冊あった(今は見つからない)

から、小学生の頃に『甘えの心理』みたいな

タイトルの文庫本を少し読んだ。

加藤さんが子どもの頃、

確か末っ子だったかで、

親や兄弟の怒りや感情のはけ口にされていた、

みたいなことが書いていて

読んでいて辛くなって以来読まなかった。

でもある男性が自分の無価値感や自己嫌悪から

女性が自分を嫌うと思い込むとか、

そういう実際の具体例が書いてあってそれは

小学生ながら目からウロコみたいな

ある種の解放感と感動を感じていたのを覚えてる。

数日前にAmazonで以前Paidyの設定をしていたから

Kindle本を買えることにやっと気づいて、

気になる漫画やら本のサンプルを見ていたら、

加藤諦三氏の『あるうつ病のD氏の例』みたいな本があった。

なんか自分がうつ病という自覚があるせいかワードに引かれて

サンプルを読んだら、

うつ病とは隠されて遠回しに表現された

憎しみと復讐心である」

とあって、

まさに図星みたいな感じだった。

直接、身の回りにいる人に怒りや憎しみを表現するのが

嫌で怖いから、

病気とかうつ病、無視したり冷淡になることで遠回しに表現する。

かわいそうな自分になって、

「あなたのせいでわたしはこんな有様なんだよ。

あなたは罪悪感を感じるべきだよ」

っていうやつ。

4ヶ月風呂に入れなかったのもこれだった。

自分を否定し続けて全く分かろうともしない両親への

怒りや復讐心を、

4ヶ月風呂に入らないことで遠回しに表現していた。

本のサンプルには、

「自殺もほとんどは復讐心と攻撃性の表現」

とあったけど、これも納得。

「身の回りの人への怒りと憎しみを自覚することが

答えである」って、

コースと同じじゃんってなった。

母も怒りを遠回しに表現する人で、

父や妹はハッキリ怒りを表現する性格。

実際、父や妹は活力に溢れていて

母や自分はそうじゃない。

ビルが怒りを抑圧するタイプで、

鬱や無気力感に悩まされていたのも同じ。

教師のマニュアルに

「病気とは赦せない気持ちである」みたいな文があった。