呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。

2021-11-21から1日間の記事一覧

議論の楽しさ、負かす楽しさ、罪悪の魅力

マニュアルかどこかに、 「議論を探す者は、議論を見つけるだろう」というような言葉があった。 中学生の頃、オンラインゲームのSNSで、 議論してケンカしたときがあった。 自分の意見や信念とかに反対する人や意見を見つけると、 自分自身を否定されたよう…

恥ずかしいこと

他人からすればさして大したことないようなことですら、 恥ずかしくて、ブログには書きたくないこと。 やはりある。 自分が小さく、情け無く感じるから。

Avalon デイビッドの解説

https://youtu.be/ddd7NxZmK1Q 押井守監督作品のデイビッド解説リトリートです。 字幕はありません。 マトリックスみたいなバーチャルの世界観です。 しばらく前に見て、心に残ったのは、 仮想世界でゲームや競争に勝って、 自己概念を高めても幸せはそこに…

ツイッター漫画と女性漫画家の無防備さ

ツイッター漫画で、子どもを産む前後で、 夫婦間で怒りや憎しみや不満が急に増えたときの経験を赤裸々に書いている人がいた。https://www.lettuceclub.net/news/article/1049274/ 他にも、子育ての日記や、 本来なら恥ずかしいから隠したいはずのことまで オ…

「きっと自分は嫌がられてるに違いない」

誰かとメールしたり、Zoomしたりすると、 相手が誰であっても、 「自分はもしや嫌がられてる、重荷だと思われてるんじゃ?」 という感じになる。 相手が、優しい言葉をかけてくれても、 「気を使われてるだけでは?本当は嫌がられてるんじゃ?」 となる。 テ…