呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

目的

I married mystic のギャザリングの動画で、https://youtu.be/izZb6nJDYiA

カースティンさんのお母さんが、

かつて「娘を神から奪われる」と感じていたことを聞いて、

ジブリの「かぐや姫」みたいだと思った。

翁と嫗がかぐや姫を奪われまいと、必死に仏からかぐや姫を守るシーン。

ワプニック博士は、わたしたちは無意識に神から命を奪い取って分離を

実現したと信じたから、神がわたしたちの命を奪い取ろうとすると信じている、と言っていた。

あと、カースティンのお母さんが神秘体験?

で体が宙に浮く経験をしていたらしいことを聞いて、

えっ、カースティンのお母さん浮いてたの?とびっくりしたけど、

デイビッドは浮いたのは知覚レベルの現象で単なるシンボルで、

浮いたからといって心が動揺しなくなるわけじゃないから、

それ自体は全然大切じゃないと言っていた。

カースティンさんはコースを始めた目的は

「終わることが決してない、永遠の愛」と言っていた。

カースティンさんが過去生の記憶でいろいろと見たシーンは、

特別な愛の相手を失ったり、自分が死んだりして離れてしまう

悲劇の繰り返しだったから、別離の悲劇で終わることがない、

永遠の愛が目的だったと。

ギブアップの会で、Tさんが、筆記用具とノートを持ってくるように

言った回があって、一体何をするかと思ったら、

「自分の目的を曖昧ではなく、紙に書いてはっきりさせてください。

漫然と過ごすより、目的をしっかりと持つ方がいいから。」

ということだった。

他の人が何書いてたかもう忘れたけど、自分が書いた目的は、

「恐怖や苦しみや、あらゆる不幸からの完全な自由、完全な解放」

だった。

カースティンさんにとっては、永遠の愛が目的のシンボルだったけど、

自分にとっては、あらゆる恐怖や苦しみからの自由、解放、

これに勝る目標はないと思えた。

言葉は大事じゃないけど、気分が漫然としたときは、

インセプションのコマみたいにこれを思い出したい。