呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

信仰と疑い

コースを始めた頃は一番しんどかった。

毎日が疑いと騙されているのじゃないか?

間違った道を進んでいるのでは 

みたいな腹の底の不安と恐怖だった。

疑念に苛まれる時は頭が痛くて地獄のようだった。

マザーテレサの本を読んだ時と、

便が漏れそうでトイレまで必死で我慢する時以外、

もともと信仰のかけらもないような性格だった。

信仰という言葉もなんか洗脳されるみたいで嫌いだった。

ノンデュアリティの界隈とか、

クリシュナムルティでさえ

信仰とかFaithは「時代遅れの迷信」みたいな感じだけど

生きるって信仰以外にもはやない。

みたいな感じで。

それ以外に生きる方法が単にない。

戦国時代とか昔の日本人のキリシタンたちも同じような

気持ちだったのか。

疑いはまだあるけど。