呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

思考と現実のギャップがヤバい

こうすけさんにちょっとしたことで疑問があって。

2人どバイロンケイティのワークをやることになったけど、

のりこさんが実際に

献身滞在で勧めたのかどうか。

のりこさんはバイロンケイティに言及したけども

勧めてはいなかったという人もいて、

どっちか分からず。

これを実際にこうすけさんに聞いたらこうすけさんは

自分が信頼されてないと感じるか、とか

なんかこうすけさんが不愉快になって自分を嫌うだろう、

みたいな思考を信じちゃってた。

これ言ったらマズいことになる、

みたいな、深刻なことになるから黙っとこう、

みたいな恐怖心の力動が働いてた。

これ以上この思考を隠してたら自分が苦しいだけで、

もう言わなきゃだな、と観念して、

腹括りしてメールで伝えた。

自分が相手を不愉快にして嫌われる恐怖が

めちゃくちゃ強く上がってます、とも。

返信が来たらドキッとしたけど、

「全然何も感じないので大丈夫だし、

りょうさんが深刻な間違いを犯せるという信念を手放す機会に

なると思いますよ。」と優しく言ってもらえた。

その時、ホッとすると同時に

恐怖の思考と現実にこんなにギャップがあるのかと驚いた。

そんな経験は最近何度もあった。

恐怖や自己嫌悪感とかが強烈に上がるから、

毎回バンジージャンプだけど。

 

自分や相手が不愉快になったり

強い感情が出てケンカみたいになる時もあるけど、

それ込みで大丈夫なのか。