呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

恐怖の不思議

小学生や中学生の頃、

1番怖かったのは、

同級生から嫌われたりいじめられたり、

孤立させられることだった。

それだけはなんとしても避けたかった。

だから、自分の心を素直に表現できなかった。

いつも、「無害で大人しい自分」のマスクをハミ出したら

ヤバい、みたいな強い恐怖があった。

いじめの標的になったら一貫の終わり。

そうやって本音でコミュニケーションするのを

自分からやらなかったから、

ずっと孤独で疎外感だったのか。

仲の良い友達自体は何人かいたけど。

テキストのどこかの、

「防衛はそれが防ごうとするまさにそのことをもたらす」

という文章を思い出した。

本当にそうなんだな。

嫌われて孤独になるのを恐れてたから、

いつも孤独だったのか。