呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

え、これ投影だったの!?

自分では自分の信念・感情・相手の心や動機のイメージとかが

めちゃくちゃリアルな現実にしか見えない。

無意識にすっかり信じ込むから、

それが妄想というか勘違いとはまさか夢にも思わない。

しかも、投影を相手に打ち明けるのはめちゃくちゃ怖い。

1番話すのが嫌な恥ずかしい感情や思考を

打ち明けると、

それが妄想だったことがわかったときに

「あ、これ俺の妄想だったの?なーんだあーよかった」

と感じるけど

それまでは深刻に信じているから

罪悪感と絶望感と自己嫌悪を感じながら

口ごもりながら小さい声で打ち明ける。

打ち明けると、それが妄想だったってわかって解放されるけど、

打ち明ける勇気を出すまでが。

自分で間違えていたいとすら思えなかった。

相手が無条件に愛を与えてくれていても

自分が「この人は欲望のために自分を利用しようとしてる、

欺こうとしてる」みたいに投影すると

相手がそれにしか見えなくなって。

自分が犠牲者になる信念から感情や知覚を経験する。

知覚が完全に真っ黒に捻じ曲げられるのを感じた。

「それ妄想だよ笑」って言ってもらうまで

全く気づけないなんて。

本当に悪夢と同じ。

純粋無垢な与えるだけの愛でも投影で真っ黒に塗り替えられるのかって

愕然とした。