呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

加害妄想?

のりこさんとラファエルが

用事で普段通らない狭い道に車で行き、

通行人の邪魔というか迷惑になっている

罪悪感を若干感じていたと話してくれた時、

ありがたいと感じた。

自分も散歩しているときボタン式の横断歩道を通ると、

ドライバーの人は一旦車を止めないといけないので

イラつくだろうとか面倒くさいだろうとか

微妙に犠牲を払わせる罪悪感を感じていたから、

ラファエルたちもそう感じることがあるというのは

何か安心というか、

自分だけじゃないのか、

みたいな暖かい感じがした。

「肉体の想念を深刻に信じているなら、

わたしたちは100%罪悪感を感じるます」

とデイビッドが言っていたけど、

肉体はつまり疲れとか苦痛とかいろいろな犠牲だから、

必然的に罪悪感を感じるのかな。