呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

坂爪圭吾さんの奇跡

ホームをレスした話(1)|坂爪圭吾|note
プロ奢られヤーさんに似ていた。
坂爪さんが彼女に振られて家を出て、
友達の家に泊めてもらったとき、
この調子で家の無い生活を続けて、
毎日誰か違う他人のお世話になり続けたらいいんじゃないか、
と考えて、
色んな人から誘われるようになり、
それで生活するようになった、
というのがデイビッドのロードトリップ時代にそっくりだった。
家を失った後普通に働いて稼いで、
というのがあまりに嫌だから他人のお世話になったら、
自分で何とかするより遙かに予想外なことが起こったというのも、
すごく新しいというか、広々とした感じ。
普通に生きるほど忍耐力もなかったけど、
それで新しい生き方が開けたというのがいいというか。
働いて貯金しないと旅行できないと思ってたけど、
誘われてあちこち旅行するようになったというのも、
デイビッドやフランセスもそんな感じだったのかなと感じた。
今使っているパソコンもももこさんに頂いたものだけど、
そういう生き方もアリなのかもと思った。
坂爪さんは毎回記事の終わりに「すると奇跡が起こった」
と書いてた。
この場合は思ってもみなかったことが起こったというニュアンスだけど、
「人生はこういう風にしか進まないという概念が取り消された」
という感じなら、
コースでいう「救済は概念の取り消しである」となんか合うかもと思った。