呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

心の傷と扉

f:id:ratchet0512:20220501064509p:image

夢か何かで見たのかもしれないけど、

「心の傷は光が差し込んでくる扉だから」という言葉と画像みたいなイメージが

いつのまにか記憶にあった。

追記:(Kさんや別のKさんが、

無価値感とか劣等感とか、強い闇が上がってくる時は、

その向こう側に同じだけ強い光があるから、

光の圧力で闇が上がってくるんだよ、みたいなことを言ってくれていたから、

それもあるのかもしれない。)

 

そういえば合宿でのりこさんが、

「罪悪感とか嫌な感情を感じるときは、

いわば扉の鍵を渡されている状態なんだけど、

心の痛みや不快感を抑圧したり正当化したりしているときは、

その鍵を投げ返してるんだよ」という感じのことを言っていた。

画像は『トップをねらえ2!』より。

そう言えば主人公のノノはこの光の裂け目から宇宙とか時空の外側に行ってしまう。