呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

デイビッドとの特別な関係?

デイビッドにリツイートされると、おっ!と嬉しくなる。

まさかこんなことになると思わなかった。

リツイートという行為が、

「特別に認めてもらえる」ように感じられるから、

やっぱり嬉しいのか。

いつかの映画リトリートで、

「デイビッドに認められたい、という気持ちがある」とシェアした人が

いたけど、まさにわかる、という感じだった。

ただこれだと、リツイートされたら幸せで、されなかったら不幸になる、

という、まさにSNS依存性になる。

または、デイビッドに自分の禍福を左右する力があるわけだから、

デイビッドにPeople Pleasing,ご機嫌とりをしたり、

デイビッドの顔色を伺ったり、

「デイビッドから、特別な承認を得るのが目的」になる。

https://youtu.be/Nw0AycA4gnA

この動画で、特別な愛や承認を得たい気持ちは、

本当は神からの無条件な愛より、特別な愛を求めて、その底流には、

神からの特別な愛を与えてもらえない強い怒りがある、と言ってたけど、

まさにリツイートとかはエゴからしたら魅力的な「特別な愛」で、

ラッキーな選ばれしものになった嬉しさ。

特別な承認への執着を見るということなのか。