呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

ももこさんからパソコンをもらう

ももこさんから、中古のPCを譲ってもらえることに。

本当にありがたい。

ツイッターを始めたときから、ももこさんからは、

いろいろなときに、助けてもらってた。頼りになる、姉みたいな存在。

https://youtu.be/UA-4qTfRRrMで、ジェニーさんのグループの女性が、お金に関する動揺の信念がある、と言ったときふと思ったのは、お金がほしい、というのは、実在だと信じられた問題や欠乏を、

なんとか自分で解決したい、というコントロール欲求なのかもな、だった。

お金があれば、自分でなんとか、解決できる。

自分にとっては、本来使えるはずだったお金が紛失して、

機器を買えなくなり、

パソコンはのりこさんとZoomしたときにフリーズして動かなくなり、

スマホはカバーが剥がれかけて、マンガみたいに機械の中身が見えてしまい、タッチパネルが反応しなくなってきていて、ガンダムの最終話の、

首も手もないボロボロのガンダムが戦っているような感じになっていたけど、何か、「信頼が全てを解決する」というレッスンだったのか?

実際には完全にももこさん(聖霊)のおかげなんだけど。

お金を稼いで、働いて、自分で買うというのは、

子どもの頃から、さんざんゲームの世界でやっていた。

工夫や努力で稼ぐのは、最初は楽しい。しばらくやると、飽きるけど。

そういうところからじゃない生き方を、学ぶレッスンなのかもしれない。

ディランが、働いて5000ドルを貯めて、

「仕事を辞める」ガイダンスを感じて、

「これだけじゃお金、足らないよ。もっとお金貯めなきゃ」

と思ったと言ってたけど、たしかに、ある程度お金貯めても、

いつまでも安心できない。

公務員が多い家族・親族で、何十年も、安定して金を稼ぐのが、

絶対なる正義、それが疑いようのない、当たり前の世界で育ったけど、

怖くても、信頼を学ぶときなのか。

ディランのパートナーのリロさんが、ギターを弾きたいと思うと、

すぐに、ギターをもらえることになった、という話を思い出した。