呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

ゲームの世界

中国のゲーム配信アプリや、Twitchで、海外の人たちがゲーム配信するの見ていると、

最初は、他人、しかも中国や欧米の人の声が耳に入ってくるだけで、

マイクに声が近いから、うるさいし不快感を感じていたけど、

慣れてくると、

英語でも中国語でも韓国語でもロシア語でも、言語は何言ってるかわからないけど、

みんな話していることはだいたい同じなのに気づく。

負けたときは、自分を責めたり、

味方に怒ったり、不満を言ったりするし、

勝てば逆に自分や味方を褒めたりする。  

自分も、ゲームをするときは、

「こいつが上手くやっていれば勝ったのに」

とか、「今のは自分のせいで負けたな」とか考えているから、

彼らと全く同じことを考えている。

成功のプライドと、失敗の責任の世界。

失敗の責任を押し付けられる誰かがいるのは、都合がいい。