呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

都合のいい夢

自分にとって都合の良い夢だと、それがかなり不自然で変な世界でも、

疑えない。目覚めたくないから。

ある種の気持ち良さ、オイシイところがあるから。

のりこさんが、分離食堂でチャーハンを夢中で食べながら、

同時に目覚めていることはできない。と言ってたけど、

自分が望んでいる世界を見て、見たいように見てるわけだから、

自分の欲求にとっては、都合のいい利益があるわけで、

目覚めたくない。

その代わり、代償として、自分は、外側の世界の、

無力な被害者になる。

夢見てる心であることを否認したから。

 

学生の頃の、自分に都合の良い夢を見ていた。

気持ちの良い特別性の夢。

自分がまんざらでもない状態にいると思っているから、

助けが欲しいとも思わない。

むしろ、幽閉されたままでいたい。

自分の、気持ちの良い夢と眠りを邪魔して欲しくない。