呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

風呂の髪の毛と頭痛

1月の勉強会で、のりこさんが、理論的な、抽象的な、神からの分離とかの罪悪感は、

自分からは無縁に感じられるから、話しやすい。

実際の実践では、まず日常生活で感じた具体的なことからはじめる、

と言われて、思い出したのは、自分が風呂に入ったあと、

髪の毛が風呂場に残ってたのを家族に指摘されたことだった。

なんとも言えない嫌な感じ、

自分が汚くて醜いもの扱いされたような感じ、おまえは邪魔で迷惑な存在だと言われた気がしたのを思い出してしまい、その瞬間、

左脳のあたりに、強烈な頭痛を感じ、ああ、心のレベルで罪悪感、

嫌悪感を感じるのはなんとしても嫌だし、避けたいから、

肉体に苦痛を移し変えているのか、と思った。