呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

what if シンエヴァより ライラの見た天国 祈りと絶望

 

https://youtu.be/blUHcPeL_KE 神の愛を思いださせるような曲でした。

神や天国や聖霊の完全な愛を、毎日信頼して生きているか、と言われたら、

胸を張ってYES とは言えない。愛よりも、恐怖や、人間の憎悪や罪悪感や、肉体レベルの苦痛を信じているし、自分はどうせ解放されないのでは、信頼しても最後は裏切られてガッカリして、後悔するのではという疑いもある。

https://youtu.be/cfoDjaVrElA

ライラの動画を初めて見たとき、ライラとマイキのシェアに強烈な衝撃を受け、この世界を超えた何かを、恐怖や攻撃や、苦痛や悲惨さを完全に超えた何かを、ひょっとして信頼してもいいのでは、と思えた。兄弟の肉体が、悲惨で苦痛に満ちていても、それでも、肉体の状況や外観で、つい

「ああかわいそう、悲惨だ。周りの人も、大変で辛いだろう。最後はみんな、他人に迷惑をかけて苦しみながら死んでいくんだ。」

という偽りの共感をして、絶望感を信じてしまいそうになるけど、最初のほうのレッスンにある通り、自分が知覚しているものを自分は理解してない のを思い出すべきなんだな、と強烈なレッスンから教えてもらえた気がした。あと、

f:id:ratchet0512:20211001110638j:image

エヴァの昔の劇場版の動画https://youtu.be/ox5XRt7LVfM

のコメント欄に、「あなたたちの祈りを絶望で終わらせたりしない」という言葉があり、エヴァの映画本編では聞いたことないセリフだったけど、見た瞬間に胸に来るものがあったし、奇跡講座と、イエスのメッセージそのものに思えた。

人間は普通に生きてたら最後は絶望感しかないし、地獄に幽閉されて脱出の見込が全然ない気分になる。風呂に4ヶ月入れなかったとき、まさにそうだった。

祖母がガンになったときも、正直、イエスの愛を延長するなんてことはできず、

祖母が感じていた絶望感のリアルさ以上の、真理があるなんて、口が滑っても言えなかった。デイビッドなら、仮に言わずとも、態度で示せただろう。

でも、「あなたたちの祈りを絶望で終わらせたりしない」という言葉は、まさにイエスの愛だと感じ、涙が出てきた。

ググると、まどか☆マギカという、またなんともオタクっぽいタイトルのアニメのセリフだったけど、確かにこれもいい作品だった。絶望と救済の作品。