呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

罪悪感

のりこさんに対して、初めてzoomしてもらったとき、罪悪感を感じていた。初対面で、緊張感があるのはわかるけど、どうも、自分がわるい気がした。

何故だかいまいちわからなかったけど、やっと、今わかった。同じような道の大先輩である、心が強いのりこさんなら、

自分の苦しみや葛藤を分かってくれるはず、分かってほしいと、偽りの共感を求めていた。かつて不幸だった人間が、もうひとりの不幸な人間とつながって、わたしたち、同じ不幸を共有しているよね、不完全なかわいそうな存在として、一致しているよね、というレベルの、繋がりを無意識のうちに求めていた。だからのりこさんが、同じひとつの神の子として繋がる、と言ったとき、まだ自分には無理です、自分が不完全で不幸で、欠乏した人間である以外の存在の仕方がわからないし、神の子という、スピリチュアルで宗教的な、キラキラ輝く言葉を話したり、話されるだけでも恥ずかしく、不安になるんです、という動揺を感じた。