呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

助けを求める

昨日、真我なるハートのFBグループの、ブログリンク集にどうしてもアクセスできなくなってしまい、自分ではどうやっても、アクセスできず、これはもはや、のりこさんか、タナベさんに助けを求める他はない。他の方は緊張するし、いきなりだし。しかし、なんかのりこさんに助けを求めるのは、怖かった。のりこさんに初めてZoomしてもらったとき、恐れから無防備になれず、無防備に開いてつながることができなかったから、無意識に、のりこさんに嫌われたと思ったのかもしれない。のりこさんはいろいろ忙しそうだし、タナベさんなら、なんか安心して助けを求められそうな気がした。しかしいざ助けを求めると、

自分は嫌がられてるんじゃないか、自分は真我なるハートの勉強会や集まりに参加できてないし、お金も払えないし、ファンクションとかもできない。ブログといいライブといい、いいところだけもらって、自分は安全な場所にいてリスクは避けて、都合がいいというか、虫が良すぎるんじゃないか、自分は助けを受けるに値しないと思われているような気がしてしまった。貢献して、初めて与えてもらえる、働いたり貢献しないでもらうのは、情け無い、虫が良すぎる、みたいな無価値観、罪悪感だった。

実際は、タナベさんは、とても親切に助けてくれたから、杞憂だったが、やはり、ファンクションとか貢献したら、それはある種の価値で、

地位というか、助けや恵みを受けるに値する特殊な資格が手に入るような感じがしているのか。