呼んでいる胸のどこか奥で

2016年から奇跡講座を学んでいます。デイビッドはDavid Hoffmeister氏で、ワプニック博士はKenneth Wapnick博士てす。MWGEはコース学習者のための映画紹介サイトhttps://mwge.org/ です。

主観的なイメージ

ある人と話しをしていたら、その人はマトリックス解説動画ののりこさんを見て、無感情で、抑圧的で、禁欲的な学習者に見える、と言って、自分は最初のりこさんが感情的にあまりにもオープンで、キラキラしたスピリチュアル系な人に見えて苦手に感じていた、というと、2人ののりこさんに対するイメージが真逆で、両方主観的なイメージだった。

また、デイビッドは自我に都合の良いことを教えて、大人気になったニセの教師かもしれないから、という人もいた。

自分は、2月くらいに勉強会の動画を見て、これは闇を見つめる集まりだから何かヤバイ、自分の嫌な苦痛を思い出させられると感じて、YouTube liveの機会を与えられても、嫌な思いや苦痛を感じると思って逃げていた。それで今日、間違えて指がタップしてライブを見た。今日ライブがあるのも知らなかった。すごく和やかで、笑いや涙があり、和気あいあいとしていて、みんなすっきりした感じだった。怒りとか恐怖とか闇は上がってくるけど、それが永続して暗いトンネルに閉じ込められるわけじゃなかった。勉強会は苦痛で、きついから逃げたいと思ってたけど、勝手なイメージだった。部分的な判断で、勝手な嫌なイメージを作るけど、自分の個人的な妄想でしかなかった。